忍者ブログ
Admin*Write*Comment
mindnote
[365]  [362]  [359]  [358]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(追記)
取り急ぎご連絡です。
先日発熱しまして、検査結果はインフル陽性でした。
現在は薬が効いて解熱していますが、見た目が元気なだけなので、明日16日のイベントは欠席させて頂くことになりました。
予定していた新刊についてはもう刷り上がってしまっているので体調が戻ったら考えます。
また回復したら出て参ります。

イベント楽しんでくださいね!




ご無沙汰のお詫びの挨拶にバリエーションが乏しくて(私の中で)
あれこれ捻り出してみたタイトルですが何だか気のせいか偉そうな響きですみません。

皆様いかがお過ごしだったでしょうか。私は元気に淡々と人間活動をしておりました。
…が。毎年弥生三月が大の苦手で、気候変動やら花粉やら環境の変化や苦手意識も手伝って心身共に弱る傾向にあるのですが、今年はそれが一ヶ月前倒しで来てる気がしてならない今日この頃なのです。大丈夫、ここを乗り越えて四月になればいつだって元気一杯なんだし!大丈夫!今週末には楽しいイベントが待っている!!
というわけで、取り急ぎになりますがいきなりのお知らせなど。


四畳半に流星群
2月16日PEAKS!!3の新刊です。
南3ホールほ23b  MindGame
A5版/36P/¥400



【ご注意】
*捲簾と天蓬と第一小隊の皆さんで現代パラレル。
*捲簾は写真家、天蓬は小説家という職業設定だけ最湯記からお借りしています。世界観は全く別物です。
*第一小隊の皆様の出番がたいへん多いです。
*昨年7月に発行した『四畳半に流星群/序詞』は、この話の前日譚的な位置付けですが未読でも問題ありません。
*明確な受け攻めやR18描写は含めていないつもりですが、完全に出来てます。ご注意ください。
*サンプル(下記サンプルより)は冒頭からほんの少し。

当日どうぞよろしくお願い致します。


拍手


「いつものアレだろ?」
「はい、いつものあれです」
じゃあほっとけよ、と陸央は永繕に溜息を吐いた。
「そうなんですが、今回はちょっと様子が違う気がするんですよ」
「どう違うの」
「上手く言えないんですけど…」
「ほっとけほっとけ、馬に蹴られるぞ」
「別に邪魔したいわけじゃなくて、寧ろ逆です」
「それがあの人達のスタイルなんだからあんまお節介焼くと結果邪魔するのと同じ。だいたいいい大人なんだし」
陸央の言い分は全くの正論だと頭では理解するが、永繕はどうも釈然としない。
「何か思い当たる事とかないですか」
「何かって?」
「例えば、今回帰国してから帰宅するまでの間にいつもと違う何か…、…あ、」
「…え。まさか、宋ちゃん…?」
陸央と永繕は、嘘だろ、と目を見合わせる。
「…まじか」
「でも、引き合わせただけなんでしょう?」
「あー…、うん」
生返事。陸央の美徳の一つはこういう嘘の下手な分かりやすい所だ、と永繕は常々好感を持っているが。
「いいから白状してください」
「空港で宋ちゃんを紹介した時に色々あったんだけどさ」
「色々?」
「まあ、色々は色々でちょっと置いていて。実は大将が初対面で宋ちゃんをアシにならないかって誘ってな」
「え?」
「宋ちゃんは勿論即二つ返事。だから卒業したら四月から大将の専属アシスタントってわけ」
「どうして?」
「俺が知るか。大将に聞けよ」
「初対面で懐に引き込むような方には見えませんし、それに、今まで数多の立候補者を袖にし続けてずっと一人でやって来たんですよね。貴方すらバッサリ断られたというのに。驚きです」
「俺も驚いたけど。っていうか俺の過去の傷をさっくり蒸し返すなって」
都心から高速を飛ばして数時間という山間にひっそりと佇む二階建ての一軒家。その家のキッチンに並び立つ陸央と永繕は、大きな鍋に湯を沸かし冷蔵庫の中から適当に野菜と肉を放り込み、蓋をして煮えるのを待っていた。
「やっぱりその事が原因でしょうかねぇ」
「んー、幾らなんでもその線は薄い気がする。もしそうだとしても宋ちゃんに罪はないぞ。勿論俺にも無いけども!」
「そんな事は分かってます」
永繕が鍋の蓋を開け、そこに乾麺とスープの素を二袋入れて腕時計を確認した。
「目に見えて喧嘩だと分かるように殴り合いでもしてくれれば仲裁のしようもありますが…」
「原因がどうあれ、俺達が出来る事なんてたかが知れてるしな。こうして夜食のラーメン作るとかさ」
「分かり合っているようで分かり合っていない、分かり合えていないようでその実分かり合っている、果たしてどちらなのか…って考えると正直面倒臭さしか残りませんね」
「うん、面倒なのは同意するけど、いや待て。そもそもよ? あの人達分かり合おうとしてねえだろ」
「確かに」
「なのに何で見えない火花散らすかなぁ…」
「分かり合いたいから、とか」
「…無いな」
「無いですね。あ、一分経ちました」
永繕が用意してあった二つの丼のひとつに鍋から半分をよそい胡麻油を回しかけて、
「これ、お願いします」
盆にのせて陸央に手渡した。
「どの道、外野は外野でしかないって事だ。あんま考えても意味ないぞ、と」
丼から立ち上る湯気の香りに、美味そう、と陸央は目を細め、やっぱ麺は超硬めが最高、ここだけは俺、絶対大将派譲れないな、そう言いながら一階の奥の部屋へと届けに向かった。
「…何もかも大将派の人が何を言っているんだか」
陸央の背中を見送りながら永繕はぼそりと呟き、もう一度腕時計を見て火の点いたままの鍋の蓋を閉じた。
陸央の外野の例えは的を得ていると永繕も思う。観客ならば傍観しているだけでもいいがチームメイトとなれば見守らなければならない。時と場合によっては手や口を出す必要が出て来るが、そのタイミングと手段が何より肝要であるのだ。
三分後、鍋の中身を残されたもうひとつの丼によそって、超柔らかめの麺を好むこの家の家主に届ける為に永繕はキッチンを出た。
永繕が向かったのは小説を書く事を生業としているこの家の主の部屋だ。3LDKの中で一番狭い二階の四畳半の和室を牙城として閉じ篭り、一日の殆どの時間を執筆に当てている。室内は書籍や衣類、骨董品紛いの雑多ながらくた(本人だけは全くそう思っていない)が収納棚に収まり切れずに溢れ、炬燵と同化した万年床で畳は殆ど覆い隠されている。物の多さを鑑み空いているもっと広い部屋を使えばどうかと進言しても、狭いと最小限の動きで済むし何よりもこの家で唯一ベランダがある部屋だからここがいい、とは家主の言であった。
「失礼します」
永繕がノックして扉を開くと、常に足の踏み場に困る整理整頓という言葉とは対極の室内に家主の姿は無かった。散らかった炬燵の上に丼の乗った盆の置き場を作り、そのまま迷わずベランダへ続く窓を開け声をかける。
「夜食をお持ちしました」
「ああ、ありがとうございます」
静かな声の主は永繕を振り返り、加えていた煙草の火を消してにっこりと笑みを浮かべた。
家主がこだわるベランダはルーフテラスといった趣があり、そこにはテーブルと年代物のロッキングチェアが置かれていた。この椅子に揺られながら一服するのが至高の息抜きになるらしい。ただ、自称チェーンスモーカーは蛍族には属さず、炬燵の上にも吸い殻の山があるのがいつもの光景なのであった。


(後略)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
極めて灰色な日々
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[07/21 ゆず]
[06/17 某姐]
[05/16 某・連れ込み料理屋店主]
[05/11 某姐]
[04/21 桐原祥]
  • プロフィール
HN:
seiya
HP:
性別:
女性
趣味:
妄想
  • バーコード
  • フリーエリア
Copyright © mindnote All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]